110130_rollcake.jpg

締め切りが一ヶ月延びた記念に
ミニロールケーキを作ろう!!と思い初挑戦しました

思い描いている完成品は、お取り寄せとかによくあるシンプルな一巻きロールです。


うちのオーブンは回転式で四角い生地は焼けないなぁと思っていたのですが、
ふと、過去に伊達巻を作った時の自作の26cm×14センチ型があった事を思い出しました。
(↑これがオーブンに入るギリギリサイズ)


レシピは28センチ×28センチの鉄板用のものです。
卵L四個用のレシピを卵M2個用に計算しなおして作りました。

この分量でいけると思ったんです・・・・・・・・(´▽`)

焼いてみると、スポンジが・・・・・予想よりふくらみすぎ!!!
ただでさえ型が小さいので生地に厚みが出ると巻けないのです



泣く泣く焼けた後、生地を二枚にスライスしました(T∀T)
でもやわらかい生地が綺麗にスライスできるはずもなく、
ぼこぼこに・・・・自分でやっておきながら、痛そうで可愛そうになってしまいました。
ちゃんと綺麗に焼けてくれたのにぼこぼこ

クリームをはさむ時も、
一巻きロールは思った以上にクリームをはさむ事が出来て、
クリームが足りなくなってしまい追加で作ったりと、
ばたばたと慌てながら作りました。

次回作る時はもうちょっと何とかできるといいなぁと思います。
色々失敗しましたが、ロールケーキ作りもなかなか楽しかったです
デコデコ
110123birthday-cake.jpg

苺だ、クリームだと、はさんだら背の高いケーキになりました(w)

デコレーションはクリームチーズ入りの生クリームで。
塗るのへたくそでデロデロです(´o`)汚い・・・・。

あと、前から作ってみたかったチョコの蝶!何とかできましたわーい
見栄えも良くなって満足です!食べるの楽しみです。

今年の誕生日は今までになくいろんな人におめでとうを言ってもらえて嬉しいです(´∀`*)
いい一年にしないとなぁと思います。
ケーキ!ケーキ!
110122birthday-suponji.jpg

自分の誕生日ケーキ用にスポンジ焼きました。
初の卵共立てのジュノワーズです。

けども高さが出ませんでした(T_T)

お手本はもっと膨らんでるんですけどね~・・・。
バターの混ぜ方が失敗した気がします。難しい・・・!
でも可愛いので許します(笑)

デコレーションも楽しみです(^^)ノ
perfume


カラオケのレパートリーを増やそうと、
パフューム聴き始めたら三人が可愛くて描いてしまいました^^

あの三人はシルエットだけで見分けられるので、
すばらしービジュアル設定だなーと思います。
お人形さんみたいに可愛いですなー。ダンスの雰囲気も大好きです

あと今韓国ドラマの「美男(イケメン)ですね」にハマっとります。
すっごいニヤニヤしながらみてます。
ファン・テギョンしの顔芸(←)に毎回爆笑です。
主人公がドキッとした彼の笑顔にも爆笑してしまいました。 '`,、'`(´∀`。)'`,、'`

もうちょっとシヌ兄貴の株も上げてやって欲しいと思ってしまう(´∀`)
なんかいきなり主人公にアプローチし始めたので何この人!とか思ってしまいますが、
彼の行動の報われなさも考慮するとそれはそれで面白いキャラです。
お約束でもありますね(笑)そんな行動の強引さも面白かったりしますけども。

今五話です~母の韓流ドラマ仲間さんからDVDセット借りられたので(笑)
これからは好きなときに見れます。ムフフ
しかし仕事もやばいのでした。

これからは仕事量も増やして、この仕事がんばっていきたいのです!!
↑と毎回の様に思い、挫折してますが(^o^;)

月末までがんばるぞー!次の仕事も入れなきゃな~。


コメントお返事です↓
続きを読む »
寒いです
110108renrin.jpg

部屋の乾燥っぷりがはんぱないです(´_`)
あけましておめでとうございます。
110104nengajyou.jpg

寒くてテンション下がってます(´_`)
今年は仕事量増やして社会人の意識を高めて、
仕事相手さんを思いやって、会社の一部となって働くのが理想です。

年明けから凄いバースデープレゼントのようなお仕事いただいたので、
がんばります。がんばらないようにがんばります。

ではでは。ぐふぅ。
プロフィール

ハブキ

Author:ハブキ
おいでよ倉野瀬商友会
地方在住。オタク。
ニコ動中毒。


■参加アンソロジー■
101014reborn.jpg ↑センコロールイラスト集「love&cenco」
↑ちあまこアンソロジー「きみのことが好き。」

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
ボカロ曲


by habuki

***

***

***

***

COOKPAD-MYキッチン

最新の記事
過去ログ
